こんにちわ、「アッシュのネットマナー講座」へようこそッス。
今日は俺がインターネットの世界でのマナーについてお話するっス。
ここで俺が話した事を実践してくれれば、管理人さんに嫌われることは少なくなると思うッス。
かと言って、絶対にしなくちゃいけない!ってことじゃないから肩の力を抜いて気楽にいくッスよ。
あんまり厳しいことは言いたくないッスけど、たまに口調が荒くなるかもしれないッス。
そこはちょっと勘弁して欲しいッス。
あと、俺の言うことはあくまでも俺の考えッス。
これがどこでも通用するわけじゃないってことだけ、ちょっと覚えてて欲しいッス。


サイトに入る前にすること。

まずIndexに注意文が書いてあるのならばそれを読むこと。
これは管理人さんが一番気にしていることに対する注意が書いてあるッス。
「同人的要素を含んでいますので嫌いな方は入らないでください」とかってよく見るッスよね。
もし項目に当てはまるのだとしたら、入らないほうが懸命かもしれないッス。

サイトに入ったら。

まずメニューのアイコンをザッと見て、
「About」「First」「Read me」なんかのアイコンが無いかどうか探して欲しいッス。
サイトによってはアイコンじゃなくてテキストだったりもするッスけどね。
とにかくTOPのどこかに「注意書き」に関するものがないかどうか見て欲しいッス。
「初めてのお客さまは『はじめに』を読んでください」って書いてあるサイトさんもあるッスね。
これってわかりやすくて凄く良いと思うッス。

見つけたら何より先にそこを読む事!
注意書きのページには、そのサイトでのご法度が書かれてる筈ッス。
つまり、管理人さんがされて嫌な事。
ネタばれが嫌だ・とか、このカップリングの話はしないで・とか。
もしこの注意書きを無視して「タブー」な事をBBSなんかに書き込んでしまったら・・・?
厳しい反論のレスが来たり、書き込みが削除されたりしても文句言えねェッスよ?
管理人さんはわざわざ「注意書き」のページを作って説明してくれてるんッス。
これを読まないで「こんなサイト嫌いだ」って怒るのは可笑しいッス。
自分の不注意で管理人さんや他のお客さんの気分を害するなんてやっちゃいけねぇ事ッス。
管理人さんの心使いを無駄にしちゃいけねぇっスよ。

注意書きがないからと言って、そこのサイトは何をしても良いってわけじゃないッス。
書いてないって事は逆に「当然のマナー」を求められるって事ッス。
何も書かれてないからといって好き放題やっちゃ駄目ッスよ!
何も書かれてないからこそ、きちんとして欲しいッス。


原則的にサイト内の画像・文章は無断転載禁止ッス!
『無断転載』っていうのは、勝手に画像を自分のサイトで使う事ッス。
Windowsなら右クリックで「画像保存」ってのが出来るんッスけど、これは自分のパソコンに取り込む作業なんッス。
たいていのサイトさんでは自分のパソコンに保存して個人で楽しむ分には許可してくれるんじゃねェッスかね?
それでも『お持ち帰り禁止』っていうサイトさんはあるッスから、気をつけてくださいッス。
このあたりは本当に個人で捉え方が違うからメールなんかで問い合わせるのもいいかも知れねェッスね。

サイト内を見て回った後にすること

管理人さんの作った作品やコスプレ写真を見たあとは、
やっぱり感想を伝えるのがベストッスね。
書き込みやメールは管理人さんにとって凄く嬉しいし、元気の素になるんッスよ!
でも、たまに困ったメールや書き込みが来て逆にヘコんだり怒ったりもするッス。
管理人さんが喜んでくれるメールや書き込みって一体どんなもんなんッスかね?
ちょっと一緒に考えて見るッスよ。

掲示板の書き込み方について。
挨拶ってしなくちゃ駄目?

とにかく、題名を入れる欄があるのならば題名を入れること。
初めて行ったなら「はじめまして」や「お邪魔いたします」なんかが無難ッスね。
本文でも「初めまして」は欠かさずに、ね?
挨拶は人間関係の基本って言うじゃないッスか。
本当、挨拶がないと印象がめちゃめちゃ悪くなるッス。
簡単な挨拶で良いッスから、忘れないで下さいッス。

書き込みをするときに「Name」の欄に名前を入力したけど、本文でも名乗らなくちゃ駄目?

自分の名前を改めて名乗ると大体悪い印象は受けねェッス。
勿論その後の文章が乱雑だったりすると駄目ッスけどね(苦笑)。
他のところに自動で名前が入るようになってる掲示板がほとんどッスけど・・・。
もう一回自分で名乗る。これは『礼儀』ッスよ。
あと、難しい漢字や常用外の読み方をさせるような名前を使ってる人は読み仮名を追記してくれると助かるッス。
やっぱりお客さんの名前で「なんて読むの?」ってなるのは嫌ッスからね。
もし名前が読めなかったらオフラインで会う機会があったときに名前が呼べない・なんて事になるッス。
掲示板では出来るだけ「読めるように」改めて名乗るようにしてくださいッス。

管理人さんが同じ年や年下でも敬語で書かないと駄目?

皆わかってると思うッスけど、ここはネットの世界ッス。
お互いに顔は見えない文字の世界ッスよね?
コスプレ写真を見て顔を知っていると言っても、管理人さんは俺たちのことは知らないんッス。
学校の友達とはワケが違うってのはわかるッスよね?
もし掲示板上で敬語も使わずに書き込みをしている人がいたら、その人に対する管理人さんのレスを見てほしいッス。
管理人さんも同じように砕けた感じでレスを返していたらそれは管理人さんの友達と見ていいと思うッス。
オフラインでの友達や長い付き合いのオンラインの友達になると敬語を使わずに書き込むことが多いッス。
でも、自分は管理人さんとそういう仲じゃないってことは皆ちゃんとわかるッスよね?
書き込みをするときは管理人さんにたいして敬語を使う。
これはネットマナーでも一番重要だって言っても過言じゃないと思うッス。

それから案外皆見落としがちなのが『一人称』。
『私』『僕』『俺』まぁ色々あるわけなんッスけど・・・
・・・女の子が『俺』って使うの、ちょっと可笑しくねェッスか?
気心の知れた友達なんかと話すときに言うのは個人の自由だと思うんッスけど・・・。
掲示板に書き込む時は別問題ッスよ!
学校や街中で知らない人と話すとき、いきなり自分の事を『俺』とか言うんッスか?
男なら言うかも知れねェッスけど、女の子はあんまり言わないッスよね?
せめて初めての時は女性なら『私』、男性なら『僕』が良いと思うッス。
初めての書き込みでいきなり『○○さんの小説は俺のツボ突いてて大好きです』とか言われても・・・ちょっと、ねェ?
このあたりは『一般常識』で考えて見て欲しいッスね。

とりあえず、掲示板に書き込みをするときは丁寧に。
丁寧すぎても困りものッスけど、無礼よりは100倍マシッスね。

これは余談ッスけど・・・。
年齢の低い人に多いんッスけど、敬語の使い方がわからないってことあるッスか?
大人になれば自然と正しい敬語が使えるようになるんッスけどね。
敬語に自信が無い人が居れば先生やお父さんお母さんに聞いてみるのも良いッスね。
敬語は勉強して損は無いッス!!

日参カキコって、迷惑?

好きなサイトさんに日参する気持ちは良くわかるッスけど・・・
書き込みの頻度にも限度ってものが有るんッス。
基本はどんなに多くても1日1回。
1日に何個も書き込んだり、日記的書き込みはタブーッスよ。
「明日○○○に行ってきます!今から超楽しみなんですよー!○○さんは行ったことありますか?」
んな事知らねェよ。
誰も強制的に日記を読まされたいなんて思わねェッス。
日記が書きたかったら自分のサイトを作って日記を書けば良いだけの事ッスよね?
たまにそういうことを書くならまだ許されるかもしれねェッスけど。
人様のサイトの掲示板に日記的カキコを書くのはレスにも困るし、嫌われる原因になるっスよ。

そうそう、いくら管理人さんがその日にレスをくれるからと言って交換日記状態にするのはいただけねェッス。
日参してくれるのは嬉しいんッスけど、限度ってものを知ってあげて欲しいッス。
もしもこんなことをしてしまうと、他のお客さんも掲示板を使いにくくなるだろうし良い事無しッスからね。

リンクを貼ったよ!。

とにかく一番嫌われる報告がコレ。

「はじめまして●●です。リンクはらせていただきました」

何で一行なんッスか。

これって余りに失礼じゃねェッスか?
そのサイトのどこが気に入ったのか、自分がどこでそのサイトを見つけたのか、書ける事は色々あるッスよね?
『何を書いていいのか判らないから用件だけ』っていうのは言い訳にならないッス!
リンク貼るくらいに気に入ったのなら何か感想の一つでも書くべきッスよ。
そうすれば一行報告や三行報告なんかにはならないはずッス!
あ、三行報告っていうのは一行報告の次にダメって言われるモノッス。
例:「はじめまして●●です。以前より●●さんに憧れていました。リンク貼りましたので確認してください」
これはメールなんかでも一緒なんッスけどね。これじゃあ管理人さんも気分を害するってもんッス。

あと、これは凄く言いにくいんッスけど・・・
リンクを貼ったからと言って必ず相互してもらえると思っちゃ駄目ッス。
リンクを貼るのは管理人さんッスよね?
管理人さんが気に入ったサイトしかリンクは貼ってもらえないって思った方が良いかもしれねェッス。
相互してくれないからと怒るのは人間だから仕方ないかもしれねェッスけど・・・。
ひとしきり怒ったその後は、気に入ってもらえるようなサイト作りにパワーを注いでほしいッス。
だからと言って「相互してください」は無しッスよ?
ここで日本語を間違えるともっと悲惨。
例えば「相互していただいても構いません」。
丁寧に言おうとして間違ってしまうのは仕方ないんッスけど、てめェ何様だと思われても仕方ないッス。

ホームページ作りました!

そうッスか、良かったッスねー?で、すまされても文句言わないで欲しいッス。
これも掲示板でのルールなんッスけど、基本的に「宣伝禁止」ッスよ!
普通のカキコをするときにURLを入力する欄があるはずッスよね?
そこにURLを入力しておけば、管理人さんは余裕があるときにきっと見に行ってくれるッス。
もちろん皆が皆行くってわけじゃないッスけど・・・少なくともこの講座を開いた管理人は行ってるッス。
だからわざわざ「作りました!」って自己主張する事はないッスよ?
してしまったら、「だからどうした」って言われちゃうかも知んねェッス。
嫌われるのは悲しいッスからね。気をつけて欲しいッス。
掲示板で「ホームページできたよー」と言っても管理人さんが「マジで?行くー!」と返事している人。
それはやっぱり管理人さんの友達だったり、それなりの付き合いのオンラインの友達の可能性が高いッス。
自分がそうじゃないっていうのは・・・『敬語』のところで言ったッスね。くどくなるから以下同文ッス!


掲示板は・・・こんなもんッスかね?
判らないことがあるなら、そのサイトの管理人さんにメールで聞くっていうのも一つの手ッスね。
じゃあ次はメールの送り方について考えてみるッスよ!

メールの書き方・送り方について。
件名に何を書いていいのか判らないよ!

判らなくても何か書くッス!
「サイト拝見しました」や「初めまして」なんかでもOKッス。
件名の無いメールはイタズラだと思って読まずに削除することがあるから、要注意ッス!
あと英語で件名を入れるのはやめたほうが良いッス。
ウィルスメールって大抵英語の件名ッスからね。
これも削除される可能性が高いから、日本語で書いて欲しいッス。

送ったのに返事が来ない・・・

もしかして、件名が入ってなかったんじゃないッスか?
もしかして、あて先が間違ってたりとか・・・。
ウィルスが付いてたりしてないッスか?
文自体が失礼になってたりはしてないッスか?
件名は上に書いたとおり、何も入ってなかったら削除されちまったりするッス。
あて先が間違ってるのはそのまんま、管理人さんまで届いてないから送りなおして欲しいッス。
ウィルスが付いてるともう最悪ッスね。
もしかしたらもう二度とメールのやり取りが出来なくなるかもしれねェッス。
もしもウィルスが付いてたら、パソコンにちゃんと処置をしてから謝罪文を送ることをお勧めするッス・・・。
文が失礼だとしたら・・・管理人さんが気を悪くして無視してるって事ッスね。
これも、もし管理人さんと上手くやっていきたいのなら謝罪文を送った方が良いッスね。
上のどれにも当てはまっていない場合は?
ええっと、管理人さんも『日常生活』ってものが有るッス。
ずーっとパソコンの前に居るわけじゃないッスからね。
特に社会人の人なんかだと仕事が忙しくて数日から数週間ネットにつなげないって事もあるッス。
だからすぐに返事が来ないと言って怒ったりしないで、一週間くらいは待って下さいッス。

コスプレサイトによくあるメール。
『○○コスがしたいのですが初心者なので全くわかりません。○○の作り方を教えてください』

てめェらなってねェ!!!

そんなの、最初は誰も知らないことッス!
今コスプレをしている人たちは皆『初心者』『何も知らない状態』から手探りではじめたんッスよ?
作り方を聞くってことはそれなりに『素敵』なコスプレイヤーさんなんッスよね?
その人たちの良い部分を真似したいのは判るんッスけどね・・・。
でも、いきなり作り方聞くって・・・そりゃ無いんじゃねェッスか?
自分なりに工夫してやってみてってのがコスプレの基本なんじゃねェッスか?
しかもこれが初めてのメールや、しばらく連絡が途絶えていて久しぶりのメールだったりするといただけねェッス。
まずは自分で試行錯誤してみること。
どうしても判らなかったらイベントへ行った時によく他のコスプレイヤーさんを観察すること。
煮詰まりまくってどうしようもなくなったら、その事をちゃんと書いて失礼がないようにしてから聞いて欲しいッス。
材料を売ってる店まで聞いたり、早く教えろ・と急かしたりするなんて言語道断ッスよ!

『○○さんの○○コス凄く素敵です。友達になってください』

いきなりそれッスか?!

いきなり友達になってくださいと言われても言われた方は困るッス。
しかもメールやインターネット上でしか交流の無い人だと尚困るッス。
コス友達を募集したければ、募集掲示板にでも書き込んでもらいたいッス。
そこまで自分のコスプレを気に入ってもらえたというのはコスプレイヤーさんにとって嬉しいんッスけどね?
顔も知らない相手に突然言われても、対処に困るッス。
コスプリを送ったからと言って、『顔も知らない相手』じゃないと言うのは違うッスよ。
そもそも、突然コスプリをメールに添付して送るのも避けた方が良い事ッスね。
友達になりたいならそれなりに段階を踏むのが無難ッス。
近くに住んでいるのならイベント会場で直接話しかけてみるのが良いんじゃねェッスか?
もしも気が合って仲良くなれたら、一緒に遊びに行ってくれたりもするかもしれねェッス。
これは期待はしないで欲しいッスけどね。
ネット上だけの付き合いよりも、一回なりと直接会った方が仲良くなりやすいッスよ。

同人サイトによくあるメール
『○○さんの小説凄く好きですv私も小説を書いたので読んでみてください』

自分でサイト作ってください。

こうしていきなり小説を送りつけられても困るんッスよねえ。
そのサイトさんが小説投稿を受け付けているのなら別ッスけど。
募集も投稿も受け付けていないサイトさんにいきなり小説を送りつけるのはルール違反ッス!
管理人さんとメールのやり取りをしていて、「送って欲しい」とか「交換しましょう」って話しになってるなら別ッスけどね?

『こんにちわ○○です。裏ページのURLを教えてください』
『こんにちわ○○です。キリバン踏みました。○○の小説お願いします。』

リンク報告のところでも言ったッスけど、
1〜3行メールは厳禁ッス!
これじゃあ返信する気もキリバンもやる気失せるッス。
サイトを見て楽しんでもらいたい・っていうのが管理人さんの思いッス。
でも、これじゃあ管理人さんがお客さんを楽しませるための道具みたいじゃねェッスか?
管理人さんは趣味でやってる人が殆どッス。義務じゃないんッス。
お互いの需要と供給が一致してなりたってるわけで、管理人さんはお客さんの為の芸人じゃないんッスよ?
裏を見たい・キリバンを踏んだ、何にしろ礼儀を損なっちゃいけないッス!
お互いが楽しくやっていけるように、3行メールなんて失礼な事は絶対にやめて欲しいッス。

お気に入り登録について。

お気に入り登録してもらえるほど気に入ってもらえるってのは凄く嬉しいことッス!
でも、お気に入り登録をする場所って考えたこと有るッスか?
基本は「INDEX」に貼ることッスよ。
「TOP」と「INDEX」の違いが判らない人が居るかもしれねェッスからちょっと説明するッスね。
「TOP」っていうのは、言うなれば『家の玄関の中』ッス。
ここから色々な部屋にいけるようになってる場所なんッス。つまり大抵メニューアイコンが置いてある部屋ッスね。
「INDEX」は家の『玄関』にあたる場所ッス。
サイト名と「ENTER」があるのがこの場所ッス。「イリグチ」とか言われたりもするッスね。
たまにINDEXとTOPが一緒になってるサイトさんもあるッスけど・・・。
TOPとINDEXが別のサイトではお気に入り登録は「INDEX」に貼ってあげて欲しいッス。
じゃないとサイトが移転したりしたときに困るのは自分ッスからね?
ある日突然見れなくなった!なんてことにならないようにしたいッスね。


うーん、今のところ俺が思いつくのはこれくらいッスかね?
とにかく、管理人さんと自分・それから他のお客さんが楽しくサイトを運営閲覧できるように心がけて欲しいッス。
最初にも言ったけど、肩の力を抜いてやっていけば良いッスよ!
コレを読んで『あ、マズかったかな』って思った人はちょっとだけ自分の態度を改めて欲しいッス。
『私は大丈夫だ』って思った人も、ついうっかり・なんて事が無いように気をつけて欲しいッス。
それから、管理人さんに対して『悪かったな』って思ったら謝罪メールを送ってみたらどうッスかね?
管理人さんも鬼じゃないから、謝ればきっと許してくれるッスよ。

それじゃあ、これからも皆が楽しくネットできますように。
付き合ってくれてサンキューッス!!




アイコンお借りしました。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット